トップ よくある質問 作者ブログトップ お問い合わせ・ご注文

Maker Faire Tokyo 2014に出展します

Maker Faire Tokyo 2014に出展します。11/23,11/24に東京ビッグサイトで行われます。
「ICを使わないコンピュータ」というタイトルで、ブース26-5にて出展します。
入口から対角線の位置にある、入口からもっとも遠い26番エリアの廊下側の角です。

展示物ですが、11bitコンピュータのリレー版です。
トランジスタコンピュータをベースに、トランジスタを一切使わずにリレーで実現したコンピュータです。
実物は下の写真のようなものになります。
円周率を計算するデモを行います。
リレー版はクロックが遅く、完全な計算は時間がかかるため、展示では一部を手計算で省略した簡略版での展示の予定です。


加算回路部分の拡大図と、円周率を計算し終わったときの写真も示します。


当初はトランジスタ版とリレー版の両方を展示しようと思いましたが、机のサイズからすると両方の展示は無理そうです。
このため、リレー版のみを展示いたします。
実物の写真は事務局に送ってあるのですが、Maker Faireのサイト上では反映されていないようです。
まあ、無料で出させていただくわけですから、それだけでもありがたいと思います。

このサイトを見に来てくださっている方のためには、トランジスタ版を展示するほうがよいのかもしれませんが、お子様も来られるということで、ガチャガチャ音がして動くほうがよかろうと思い、リレー版を出展することにしました。

2014/11/25 追記:Maker Faire 2014は無事に終了しました。
たくさんの方とお話しでき、楽しい2日間でした。
おいで下さった皆様、また、初日にお手伝いいただいたT様他、多数の方々、ありがとうございました。

前回へ        次回へ